川瀬浩介|生きる。

或るロマンティストの営み

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくを映す鏡

熟考に熟考を重ねて、やはり朗読を録ることにした ──ぼくを映す鏡── そのためには、ギター以外にもこの声が欠かせない…そう思ったから。 あのときあの場所で、その空間に身を寄せていたときに自然と湧いてきた言葉がある(そう、今の激痛を招く原因のひとつ…

梅雨空の朝に

梅雨空の朝は、薄暮の頃のように穏やかな光を運んでくれる ──足すのか? それとも引くのか?── 限りなく少ない要素で…という思いを胸に、仕上がりに耳を傾けながら思案する時刻。 #スタジオ #作曲 #studio #composition #サラウンド #surround #logicpro #lo…

Between Calmness and Madness

環境を変えるときにはとにかく慎重に──。 かれこれ25年ほど前、まだOSがわずか6枚のフロッピーディスクで供給されていたころ、初めて我が家にやってきたMacintosh Classic IIを手にした初日に起動できなくさせたぼくは(OSフロッピーを消去してしまった)、…

Hall Of Fame

いくつか断片を録って少し構成を考えてみたところで、今朝は早めに作業を終えることにした。 明け方、だいぶマズい心理状態に陥りそうになり、無理せず炭水化物を摂取したところ事なきを得た。思えば、昨日もまともに食べたのは一食だった。 ──イケナイ── そ…

新スタジオ 第一声

このスタジオでの本格的な第一声を放った雨降りの朝──。 カーテン越しに薄明かりが射し込むおぼろげな朝ゆえに響いたトーンだった。 ──イケる── この一ト月の構想は、必ず上手く仕上がる予感がした。 ちょうど12時間の時差のある暮らしになった。集中して真…

スタジオ照明──nittoh Lightface

nittoh Lightface導入 再構築を終えたはずのスタジオだが…マシンのアップデートのためのデータバックアップや動作確認を傍らで進めつつ、雰囲気づくりに余念がない。 春先に参加したハッカソンでの受賞記念に進呈いただいたLightfaceの実機を間接照明に使っ…

サラウンド環境問題

「さぁ、新しくなったスタジオで録音開始だ! 」 と言いたいところだが、スピーカーのチューニングやら細かい環境調整に追われるだけの、淡々とした時間が続いている ──どうしたらいい?── 再構築を進めながら最大検案事項だったことがある。曲作りやミック…

静けさのはじまり

夏を控えたこのこの季節の夕暮れ、暑くもなく寒くもないこの心地よさがたまらない。この時間、東京はあいにくの曇りそらだけれど、それもまたいい空気感だ。 大胆に模様替えしたスタジオで一番嬉しいのは、置く場所がなくてずっと立てかけられたままだったピ…

これからの10年のために──手放す

KAWASE STUDIO has just been RE-BIRTHed for this DECADE! ──この10年のために── 恐らく15年ぶりのスタジオ再構築がようやく完了! まるで継ぎ足し工事を繰り返してきた魔宮のようになっていたここ数年の状況を打破するべく、意を決して使わないままになっ…