川瀬浩介|生きる。

或るロマンティストの営み

スタジオ玄関、再び〜ここから舞台・ヒカリエへ

https://www.instagram.com/p/BRBQKy4jziH/

 

不自由ながら意外と快適なこの環境で、作品の改良を急ぐ。

 

この1週間、どうしても自立型の構造が思い浮かばず苦心していた。どうやってミラースクリーンを取り付けるのか? 方法はいくらでもあるのだが、ただ取り付ければいいというわけではないため、そのことを考えるたび、脳内で絶えず悶絶していたのだった

 

アクリル加工を依頼してパーツを作るには時間も費用もかさむ

金属パーツを接着加工してやるのか?

対荷重的に問題ないか試す暇もない

 

そんなことを思案しながら、既に買ってあったボルト片手に材料売場をうろついていると、閃きの瞬間が遂に訪れた

 

──なんだ、簡単じゃないか!──

 

必要最小限の出費で済むことも申し分ないアイデアである。頭の中の図面を頼りの工作を進め、初期の構造に少し手を加えたところでようやく形が整った。残すは照明を取り付けるための木片パーツを再度作り直せば筐体は完成する

 

──あとひと息──

 

美味しいコーヒーを淹れて目を覚ましてから一気に仕上げにかかろう。

 

#lighthack #nittoh #lightface #日東光学 #光を奏でる #playalight #rockstar #electricguitar #guitar #hackathon #loftwork #fabcafetokyo #makita #makitatools #マキタ #sohos #玄関 #アトリエ #アトリエ玄関 #スタジオ玄関 #コーヒー #珈琲

 

https://www.instagram.com/p/BRBtcGgDb1C/

 

未だ夜が明ける気配はないが、早朝午前4時──ようやく筐体の骨組みが完成した。

 

どんなときも時間との戦いではあるが、今回の作業は「改良」ゆえ、可能な限り丁寧に作業を進めた。ビス止めもきちんと下穴をあけてから行い、初期型製作時のような木片の割れもなく、全てのパーツが整った。

 

水平もだいぶよくとれている。脚の長さも変更したので理想的な高さになった。

 

いよいよ照明機器=nittoh Lightfaceの取り付け作業へ。

 

#スタジオ玄関 #アトリエ #アトリエ玄関 #nittoh #lightface #lighthack #loftwork #fabcafetokyo #makita #makitatools #rockstar #playalight #光を奏でる #electricguitar #guitar

 

https://www.instagram.com/p/BRCD1eIj3jB/

 

午前6時──スタジオ玄関(自宅)でこなせる作業はすべて終了。あとは現場で組み立てて動作チェックを行えばよい。

 

改良に伴い、10日前の初期型から寸法がだいぶ変わった。その分とても手間がかかったけれど、なかなかいいバランスに仕上がったのではないかと思う。

 

現場の広い空間で観てバランスを確認したい。

 

後片付けと掃除もおおかた終了。

少し眠ろう。

 

#rockstar #playalight #光を奏でる #guitar #electricguitar #nittoh #lightface #lighthack #loftwork #fabcafetokyo #japanbrandfestival