川瀬浩介|生きる。

或るロマンティストの営み

【創造への情熱を燃やし続ける】

2020年5月5日

Bandcamp 5月1日のアーティスト・サポート・デイに史上最大の売上7億5700万円を記録 - amass


Bandcampというオンラインミュージックサービスから発表が行われた。

レコード店の片隅に置かれた「avant-garde」「experimental」「contemporary」「ambient」など、POPやROCKといったメインストリームミュージックとは距離を保った音楽をこよなく愛してきたぼくにとって、ここにはまさに「垂涎のラインナップ」が取り揃えられている。

この危機に直面して行われた「アーティスト・サポート・デイ」というキャンペーンの売上が公表されている。市場として考えると、その数字は決して大きくはないのかもしれない。しかし、まさに「No Music, No Life」な音楽愛に溢れる顔も名前も知らない盟友がこれだけたくさんいることに、今、このうえない安心感と、新たな希望を覚える。

ぼくの創作において、数えきれないインスピレーションの源泉となったアーティストも多数、このサービスを介して作品を発表している。ぼくもその支えのひとつになりたいのだが、今は己の暮らしさえ危ういため十分なサポートができない。それが何より無念である。


──ぼく自身が創造への情熱を燃やし続けること──


それが彼らへの一番の恩返しだと信じて、今日を生きよう。

#bandcamp #davidtorn #timberne #richardbarbieri #stevejansen #warrencuccurullo