川瀬浩介|生きる。

或るロマンティストの営み

【目撃者となった夜】

f:id:kawasek:20180831222041j:image

2018年8月31日

気づけばだいぶながく現場をご一緒しているが、ホワイトアスパラガスの普段の姿を観たことがなかった。

沖縄での仕事の合間の時間、彼らが〈あの爆笑ネタ〉を稽古している様子を傍らで眺めていた。あんなに腹を抱えて笑ったのは、思春期以来か? というくらいそのネタは可笑しさに溢れていた。細かい間合いやコンビネーションを煮詰めていく時間は、まさに真剣勝負そのものだったが、途中でふと我に帰った。


──彼らは現代サーカスユニットだったよな?──


そんなジャンル分けが不毛なことくらい、自分に芸風を見つめればよくわかる。


──完成形がみたい──


その一心で浅草に向かったのだが、なんと雷門の前に着いたとき、突然の体調不良に見舞われた。

出発前、妙な感覚があった。感動巨編を観ていたわけでもないのに勝手に鳥肌が立ったかと思えば、寒気もしだし、遂には妙な汗もかいていた。

脱水気味になっているのか? カフェインによるダメージか? 途中で飲んだドクターペッパーのせいか? それともお腹が減っているだけか?

めまいがしだしたので引き返そうかと思ったが、その元気もない。誰か助けに来てくれる人を思い浮かべようとしたけれど、残念なくらい誰一人として思い浮かばない──ひとまず水を飲んで、前に食べた記憶が思い出せないほど久しぶりに対面した牛丼を頬張り様子をみることにした。

開演30分前──小雨も降り始めて少し肌寒くなってきた。牛丼を食べ終わってもめまいは収まらず、ふわふわとした足取りで劇場に向かう。

すると、開場を待ちわびるお客さんたちの行列が目に入ってきた。


──たくさんのファンが待ってくれている──


それだけ期待されたショーだということがとてもよくわかる光景だった。

ホワイトアスパラガスは、沖縄で仕込んでいたネタを含め、2作品を上演した。大トリで登場した彼らを待ち受けていた満場の会場からの笑いと熱狂は、これから大きく羽ばたいていく2人の未来予想図を先取りしたような、まさに〈現象〉だった。


──ぼくはその目撃者となった──


ときおり歓声が大きすぎて、本人たちにとっては作り込んだ細部が伝わりきらないジレンマが残ったかもしれない。しかし、そうした瞬間に遭遇することも、時代の担い手には必ずつきまとってくるものだ。

そう遠くないうちに、大道芸、サーカス、ジャグリングという枠を軽々飛び超えてしまうことだろう。

沖縄で上演した《WONDER WATER》の記録撮影をしているときだった。最終公演の終盤、手拍子を受けながら彼らが踊っている様をカメラ越しに見つめていて、〈未来の何か〉を覚えた。その図をハッキリとみたわけではない。ただなんとなく、まだ誰も知らない大きな物語が、この後に続きそうな…そんな予感めいたものがあった。


──想像もし得ない未来が、彼らに授けられますように──


それがどんな物語なのか?
今夜の続きを早くみせておくれよ、スター!


#空転劇場
#ホワイトアスパラガス
#目撃者
#未だ見ぬ物語
#未来予想図