川瀬浩介|生きる。

或るロマンティストの営み

サラウンド環境問題

https://www.instagram.com/p/BVINBvnDrCp/

 

「さぁ、新しくなったスタジオで録音開始だ! 」

 

と言いたいところだが、スピーカーのチューニングやら細かい環境調整に追われるだけの、淡々とした時間が続いている

 

──どうしたらいい?──

 

再構築を進めながら最大検案事項だったことがある。曲作りやミックス作業中、サラウンド化した6台のスピーカーの音量調整をどう行うのか?

 

──初代iPadの復活──

 

できることなら「フィジカル」なツマミやノブ、フェーダーで操作したい。もちろんそのための製品も世の中にはあるが、必需品をこれ以上増やさないこと、そして、世界のどこへでも同じ環境を持ち運べることを考慮すると、今のところこれがベストな選択。iPhone上でも操作できるから、よりコンパクトなシステムにもなる。

 

便利になったのか?

それとも「また」自ら首を絞めたのか?

 

そんな不毛な思案は無用だ。

 

今はただ前に進めばいい。また実際に作業を進めるうちに問題は出るだろうが、都度、改善していこう。手持ちの機材の応用でまだいくつか手は残されている。

 

さて、そろそろ今夜は店じまい。明日は回線チェックをして、ギターや声の録音を試したい。

 

#studio #ipad #apple #osc #motu #cuemix #macbookpro #touchosc #surround