川瀬浩介|生きる。

或るロマンティストの営み

【お知らせ】奥能登国際芸術祭2017

奥能登国際芸術祭 開幕直前展 @ 渋谷ヒカリエ 昨日、不自由な身体で渋谷に出かけたのは他でもない。 偶然というにはよく出来すぎている気がしたが、今春、拙作《ROCKSTAR》の展示機会を頂いたのと同じ場所での展示だということに運命を感じた。 音楽を担当す…

ぼくを映す鏡

熟考に熟考を重ねて、やはり朗読を録ることにした ──ぼくを映す鏡── そのためには、ギター以外にもこの声が欠かせない…そう思ったから。 あのときあの場所で、その空間に身を寄せていたときに自然と湧いてきた言葉がある(そう、今の激痛を招く原因のひとつ…

梅雨空の朝に

梅雨空の朝は、薄暮の頃のように穏やかな光を運んでくれる ──足すのか? それとも引くのか?── 限りなく少ない要素で…という思いを胸に、仕上がりに耳を傾けながら思案する時刻。 #スタジオ #作曲 #studio #composition #サラウンド #surround #logicpro #lo…

In Between Calmness and Madness

環境を変えるときにはとにかく慎重に──。 かれこれ25年ほど前、まだOSがわずか6枚のフロッピーディスクで供給されていたころ、初めて我が家にやってきたMacintosh Classic IIを手にした初日に起動できなくさせたぼくは(OSフロッピーを消去してしまった)、…

Hall Of Fame

いくつか断片を録って少し構成を考えてみたところで、今朝は早めに作業を終えることにした。 明け方、だいぶマズい心理状態に陥りそうになり、無理せず炭水化物を摂取したところ事なきを得た。思えば、昨日もまともに食べたのは一食だった。 ──イケナイ── そ…

新スタジオ 第一声

このスタジオでの本格的な第一声を放った雨降りの朝──。 カーテン越しに薄明かりが射し込むおぼろげな朝ゆえに響いたトーンだった。 ──イケる── この一ト月の構想は、必ず上手く仕上がる予感がした。 ちょうど12時間の時差のある暮らしになった。集中して真…

スタジオ照明──nittoh Lightface

nittoh Lightface導入 再構築を終えたはずのスタジオだが…マシンのアップデートのためのデータバックアップや動作確認を傍らで進めつつ、雰囲気づくりに余念がない。 春先に参加したハッカソンでの受賞記念に進呈いただいたLightfaceの実機を間接照明に使っ…

サラウンド環境問題

「さぁ、新しくなったスタジオで録音開始だ! 」 と言いたいところだが、スピーカーのチューニングやら細かい環境調整に追われるだけの、淡々とした時間が続いている ──どうしたらいい?── 再構築を進めながら最大検案事項だったことがある。曲作りやミック…

静けさのはじまり

夏を控えたこのこの季節の夕暮れ、暑くもなく寒くもないこの心地よさがたまらない。この時間、東京はあいにくの曇りそらだけれど、それもまたいい空気感だ。 大胆に模様替えしたスタジオで一番嬉しいのは、置く場所がなくてずっと立てかけられたままだったピ…

これからの10年のために──手放す

KAWASE STUDIO has just been RE-BIRTHed for this DECADE! ──この10年のために── 恐らく15年ぶりのスタジオ再構築がようやく完了! まるで継ぎ足し工事を繰り返してきた魔宮のようになっていたここ数年の状況を打破するべく、意を決して使わないままになっ…

This is The Most Beautiful Electric Guitar In The World

今春、東京のど真ん中=渋谷の天空にてギターで光を奏で続けた、5日間に及ぶ遅すぎた猛特訓の成果が現れだしている気がするこの頃 ──どのギターを手にしても同じ音になる── つまり、自分の音が鳴る、ということ。 ──30年かかった(遠い目)── その30年前くら…

フレットレス&フレッテッドの5弦ベース

股関節痛の回復が年相応にゆっくり気味(嗚呼) また痛めるわけにもいかないので、スタジオの再構築に手がつけられない。ならば身体に負担をかけない作業を先に進めることにした。 ──ベースのお手入れ── 指板にオイルを塗って弦を交換。そして、ちょっとだけ…

2018年 森山開次《サーカス》再演

聴き込んできた巨匠たちの仕事とあわせて、拙作をリファレンスとして再構築中のスタジオの出音をチェック──。 2015年発表の《A Small Hope》のジャケットからディスクを取り出すと…新国立劇場での上演チケット半券がでてきた。 車椅子に座って補助席にいた母…

スタジオ再構築2017初夏

相変わらずこんな真夜中に、スタジオの再構築に励んでいいる。 本格的に模様替えをする前に、スピーカーだけ移して鳴りを確認。この部屋で音を聴くのがあまりに久しぶり過ぎて(このところリビングでギターをかき鳴らしているだけゆえ)、このプランはNGかと…

直ちに気分を良くしたければ、ギターの弦を張り替えるがよし

そんな当たり前のことを思い出した、とても心地よい夕暮れ。 #ギター #guitar #classicguitar #acousiticguitar #nylonstrings #夕暮れ #twilight #tokyo #japan

ひとつを得たら、ひとつを手放す

母の荷物整理に目処がついたところで、スタジオの再構築を進めている。 立春のころにもだいぶ整理したのだけれど、今度は完全に組み立て直す。その過程で、永年に渡って集めた使われないままの機材や楽器を処分することにした。ぼくは預言者じゃないから未来…

スタジオ玄関、再び〜ここから舞台・ヒカリエへ

不自由ながら意外と快適なこの環境で、作品の改良を急ぐ。 この1週間、どうしても自立型の構造が思い浮かばず苦心していた。どうやってミラースクリーンを取り付けるのか? 方法はいくらでもあるのだが、ただ取り付ければいいというわけではないため、その…

【お知らせ】《ROCKSTAR》Gold Awardに輝く

新作プロジェクト《ROCKSTAR》、悲願のGold Awardに輝く! nittoh(旧社名 日東光学)が開発した超薄型LED照明=Lightfaceを用いたハッカソン〈Light Hack〉に参加していたこの2週間。 3組の受賞作品のひとつに我が《ROCKSTAR》が選ばれた。 会場に入って…

ROCKSTAR誕生!

ROCKSTAR for LightFace by nittoh プレゼンテーションまでの24時間フル稼働で完成させた作品。 #lighthack #nittoh #loftwork #fabcafetokyo #ハッカソン #光 #音

午前3時の夜食弁当

深夜3時──。 都内某所にて作業の最中、二食目の弁当を頬張る。 これで燃料はすべて胃袋へ投入した。あとは完成まで、全力(期待) #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #lighthack #lightface…

腹が減っては・・・仕込み弁当 二食分

泊まりで夜通しの作業に備えて、今朝は二食分の弁当を詰める──。 いざ現場へ! #主夫ロマンティック #介護 #介護者 #在宅介護 #介護独身 #シーズン5 #男の料理 #料理男子 #料理中年 #lighthack #lightface #nittoh #日東光学 #ハッカソン #loftwork

スタジオ玄関オープン

ホームセンターで買い込んできた材料を早速開梱して、少しだけ作業を進める真夜中──。 旧ハンマーヘッドスタジオが消滅して間も無く丸3年。あれから介護者としての時間が生活の大半を占め始め、工作作業のための場所は未だ持てそうにない ──玄関── 母も入院…

来たる秋のころに

配線も概ね仕上がったスタジオで、とある用途のために準備した音源をCD用にマスタリングしてみた。 使用するソフトウェアも初めて使うものを試してみたが、迷うことなく狙う効果が得られてとても快適 ──嗚呼(嘆息)── 曲の雰囲気も手伝って、とても伸びやか…

あてのない実験の日々

老眼がだいぶ進んで、マシンの画面表示が見えづらくなったため、モニターをテレビにミラーリングしながらの作業。 ──快適── 何より、こうして音作りに没頭できる時間を持てることがありがたい。 一切遮られることなしに、昼夜問わず音の波間に没入できる恍惚…

静寂のなかの狂気

夜が明けるまで、無心でギターをかき鳴らしていた。まるで来たるべきときに備えるように…。 こういう時間を過ごすことから遠ざかって久しい。母の不在もまた、ぼくに教えを与えてくれる。 夜が好きなのは、何より静かだから。その静けさを切り裂くのは、たわ…

【5/27~6/5】川瀬浩介スタジオ横浜 @ BankART AIR 2016 オープンスタジオ開催

帰ってきた【2ヶ月限定】川瀬浩介スタジオ横浜〈全景〉@ BankART AIR 2016 #BankARTAIR2016 旧ハンマーヘッドスタジオ 新・港区での2年間の活動を終えてから、さらにちょうど2年が過ぎたこの2016春、2ヶ月間だけの仕事場を、再び横浜に構えた。 これ…

ブログ再開──これからのために

長らくお休みしていたブログを再開してみようと思う。 これまでの仕事を改めて紹介したい──ホームページをリニューアルしたことにもその目的はあったのだが、こうして今一度、自分が歩んできた道を再考することによって、これからの行方をみつめなおすことが…